クーポンを探す
ログイン
会員登録
画像の設定がありません

店舗・企業紹介

京都文教大学

お店・企業の紹介

総合社会学部、臨床心理学部、こども教育学部の3学部からなる大学です。
地域住民、行政、企業、各種団体、大学など、多世代・多国籍・多様な立場や考えの人々が集い、知恵を合わせ、地域課題や将来の地域社会を担う人材を育成するミッションに取組み、共に暮らせる地域・社会を目指す「ともいき(共生)キャンパス」の創造に取組んでいます。

取扱商品・サービス

「ともいき(共生)キャンパス」の取り組み
#1 京都文教ともいきパートナーズ
京都府南部地域を中心とする企業、行政、公共団体等のみなさまと京都文教大学が永続的に連携し、地方創生の中心となる「ひと」の育成と「機会」の創出に向けた活動に地域と共に取り組んでいます。
学生との意見交換会・交流会の実施や、従業員教育、新卒採用等で連携しています。
キャリア教育として正課で実施しているインターンシッププログラムでは、京都文教ともいきパートナーズを中心とした事業所さまに、学生が社会で働く力をつけていくための実習の受け入れにご協力をいただいています。
受け入れていただいた際には、学生目線の素直な疑問が、課題への気づきとなった等の声もいただいております。

#2 産業メンタルヘルス研究所
働く人がイキイキと楽しく働ける会社が地域に増えていくことを目指して、一般事業所の人事・総務担当の方や経営者向けの公開講座「Job Life サプリメント」を開講しています。人間関係や組織のマネジメントに関するヒントが満載の講座です。異業種の受講者間でのコミュニケーションを取っていただける場ともなっています。ご参加希望の方はお問い合わせ下さい。
「産業心理臨床家養成プログラム」は、臨床心理士、公認心理師、保健師、カウンセラーの方向けに開講しています。産業精神保健に関する知識を網羅的に学ぶことができる講座です。詳細はホームページをご参照下さい。

#3 ともいき研究
本学独自の「地域志向協働研究」制度の設置や、「 受託研究(事業)/共同研究 / 」のお申し込みを承っています。
地域福祉・障がい者支援・こころの健康をはじめ、組織開発・まちづくり・観光・地場産調、都市経営等テーマをはじめ、それ以外のテーマにおいてもご相談に応じます。詳細については、本学フィールドリサーチオフィスまでお問い合わせください。

#4 子育て支援室 ぶんきょうにこにこルーム
京都文教大学・短期大学と、宇治市から地域子育て支援拠点の事業委託を受けた地元の特定非営利活動法人「まきしま絆の会」が協働で運営する、親子のための居場所です。
0歳から就学前のお子さんを子育て中の親子が開室時間中自由に来室し、来室者同士の交流や、様々な講座を受講するなどして楽しく過ごしています。
地域の社会資源として、学生が親子とのふれあいを通して日頃の学びを深め、教職員が研究・実践を行いながら地域社会に開かれた“新しい公共の場”を創造しています。

企業データ

店舗名(会社名) 京都文教大学
ジャンル
郵便番号 611-0041
所在地 宇治市槙島町千足80番地
TEL 0774-25-2630
FAX 0774-25-2822
mail fro@po.kbu.ac.jp
営業時間
定休日 土日祝(年末年始、お盆に一斉休暇日あり)
ホームページ https://www.kbu.ac.jp/kbu/
Instagram https://www.instagram.com/kbu.kouhou/
Facebook https://m.facebook.com/profile.php?id=100057576544627

本当に利用して
よろしいですか?

京都文教大学

ログインしてください

会員登録がまだの方はこちらから登録してください

↑